参宮橋 ラーメン道楽

なんとなく体がラーメンを欲していたので、昼食はラーメンをチョイス。ラーメンといえばなぜか行列が付き物。仕事現場の新宿、西新宿界隈もそういう店が多い。たしかに、行列店はそこそこうまい店が多いが、並んでまで食べるほどおいしいお店かというと疑問が多い。店の選択に迷う。そんなとき、10数年前初台で仕事をしてた頃、昼食や飲んだ帰りによく立ち寄っていたお店を思い出す。「道楽」というお店、個人的にはそこらの行列店なんかよりうまいと思うのだが、店はいつも空いていた。もしかしたらつぶれたかもと思いながら足を運ぶと、しっかりとまだ店は存在した。そして相変わらず空いていた…当時も好んでよく食べたネギラーメンを食べる。豚骨ではあるが、博多系の白濁スープにバリ硬細麺とは違い、豚骨ベースに鶏(たぶん)が合わさった(どちらかというと)あっさりしたスープ、麺は中ぐらいの太さの卵麺、これがスープによく合う!そしてトッピングのネギも味付けがされていてうまい!十分に満足のいく一杯だ。立地は相当悪いが、この店がこんなに空いているのが不思議でならない。でも、つぶれずに今なお存在しているということは、一応は採算がとれるくらい客はきてるんだろう・・・とりあえず並ばずに食えるので、今後もこの調子でいってもらいたいものだ。
ラーメン 道楽

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Hiroyun より:

    私も良く行ってたと思います。
    10年は行ってないけど、変わってないのかなぁ
    ここのスープ、かなり脂が浮いていますよね?
    これが旨いんですけど・・・
    私も葱ラーメンが好きでした。
    行ってみたくなりました。
    そういえば、昔のアストロアーツの近くにあった博多ラーメンって知らないですか、今でも残っていかなぁ?

  2. sakamo より:

    味は変わってないように思えました。もっとも10年以上前の話なので、記憶は定かでない部分もありますが・・・
    げんちゃんラーメンですね。1日と15日は替え玉無料だったので、その日はよく行ってました。お店は残念ながらもう無くなったみたいです。