アプリオのクランクケースを開けて見てビックリ

突如動かなくなった原チャリ(YAMAHA JOG APRIO)の故障原因がクラッチスプリングの劣化と判断し、部品調達も完了していたので、交換作業にとりかかろうとクランクケースを開けてみた。が、開けてみてビックリ。クラッチスプリングの破損だけかと思ったら、ドライブベルトがズタボロに切れてる・・・おまけにクラッチシューが完全に0。直前まで動いていたのが不思議なぐらいの状況だった。クラッチのつながりの悪さや、クランクケース内の異音をヤフオクで購入した当初から実は感じていた。でも、中古だからこんなもんかなと思っていたけど、その時すでに相当劣化していたのかもしれない。まぁ、しゃあないけど。ちゅうわけで、修理作業を終了して、クラッチとドライブベルトの調達に。あと、ガスケットもぼろぼろなので調達。バイクパーツ MotoJam 楽天市場店で全て取り寄せることができた。

次回につづく

JOG APRIO切れたドライブベルト。見ての通り、ボロボロ(涙

クラッチスプリングは切れて、クランクケースの底に転がっていた

クラッチシューが完全に磨り減ったクラッチ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする