泥だらけの自転車をメンテナンス

今住んでいる地区は山の上で、自転車は急な坂道が多くとても登り切れないので、引っ越してから5年間、一度も乗ることなく自転車は放置されていた。でも、引越し先は平地なので何かと活躍する機会も多そうなので久々に自転車置き場に我が自転車を見に行くと・・・・泥々で錆び錆びという悲惨な状態。自分のやつは15年くらい乗ってたので捨てるとして、妻のぶんは少し思い入れもあるのでメンテナンスして持っていくことに。というわけでこの週末に頑張って清掃してみた。まだまだサビは残っているけど、まぁ何とか乗れる状態にはなったと思う。

泥だらけの自転車

泥だらけで錆だらけの自転車。タイヤの空気も抜けきって、ボロボロ。

泥と錆を落とした後

泥汚れと錆びをできる限り落としてみた。これでまぁ何とか乗れそうだ。暖かくなったらもう一磨きしたいね。

ハンドルの錆

ハンドルもひどい錆で覆われていた

ここまで磨きこんでみた

ヤスリとサビ取り剤でここまで磨きこんでみた。このあたりがとりあえず限界。ライトとベルも100均で買ってきて新しいものに。虫ゴムもいかれていたのでスーパーバルブに変えた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする