帯状疱疹にかかったので、症状発生から治癒するまでをまとめてみた

帯状疱疹にかかってしまったので発症から症状がほぼ消えるまでの経過を書いておこうと思う。
ちなみに年齢は43歳。男性。

まず、帯状疱疹というのは・・・適当なことを書くと医療の話は誤解を招くと危険なのでwikipediaで調べるなり何なりしてください。

初期症状

2013年9月9日(月)

仕事から帰る時、自転車に乗るとなんだか右脇と肩が痛い。通勤時の自転車で乗り方が悪くてちょっと痛めたかなという程度の気持ちでいた。自転車は片道12Km乗っていたので乗り方のバランスが悪いと手首や肩、膝はよく痛めるのでそれ程気にせず。眠れないというほどの痛みでも無し。

2013年9月10日(火)

痛みの範囲が広がって右肘も痛くなる。この夜から寝る時、右を下にして寝ると痛みが強くなるので寝付きが悪くなる。

2013年9月11日(水)

右脇から腕、腹部へと痛みが広がり何もしていなくてもピリピリとした痛みを感じるようになったので、この日から自転車はやめて電車で職場に行くことにした。脇が特に痛く、丁度、制汗剤を初めて使うものに変えたのでもしかして肌に合わなかったのかなと、新たな疑惑を持つ。

2013年9月12日(木)

怪しいと思っていたので制汗剤を使うのをやめるも、ピリピリとした痛みはさらに強まる。日中もずっと痛む部分をさすっていないと辛い感じ。仕事もまともに出来ず。あっ、仕事はPCを使ったデスクワークです。最近強く感じているストレスが原因かなとなんとなく思い始める。

2013年9月13日(金)

痛み治まらず。それどころか強くなる。3連休前だったので頑張って仕事に行くも昨日同様、ずっとさすってないと駄目な感じ。この日の夜まで外観は特に変わった様子は見当たらず。

2013年9月14日(土)

日付が変わって土曜日、痛みが激しくなり寝ることができず。ふと、右腕を見ると発疹が…なんかこの痛みヤバイかもと不安と痛みで眠れず。夜が明けたらとにかく朝一で皮膚科だと眠れない夜。

夜が明けて皮膚科へ。診断は帯状疱疹
水疱瘡にかかっていない人との接触は、水疱瘡を誘発するおそれがあるので禁じられる。下の2歳の息子はまだなので、しばらくは一緒に遊んであげられなくなった。あと、入浴もシャワーはOKだけど湯船に浸かるのは禁止と告げられる。そうそう禁酒も…

処方された薬は
ファムビル錠250mg 5日分
スタデルム軟膏 5%
カロナール錠200mg , ムコスタ錠100mg
だった

帯状疱疹発症(発疹発見)

2013年9月14日(土)

午前中、皮膚科の診察を受け帯状疱疹が確定した。発疹が出てきてから痛みが強くなる。今までの痛みは、序の口でここからが本気だった・・・夜も痛みが酷く眠れなくなる。扇風機の風が患部に当たるだけでも痛い。とりあえず、夜中に処方してもらった鎮痛剤を飲む。効果があったのは、服用後2時間ぐらいでその後はまた痛みが…

2013年9月15日(日)

痛みが和らぐこと無く、日常生活が辛い。患部を温めていると少しましな気がしたので、布団を常に右上半身にかけて横になる。暑さとのバーターだが、痛いよりはまし。

2013年9月16日(月)

月曜日…だが3連休なのでゆっくり休める。若干抗ウィルス剤が効いてきた気がするが劇的に痛みが改善したわけではなく、やはり眠れない夜が続く。発疹も治まる気配はない。ただこの時点では、水痘部の痒みはほとんどない。痛みがはるかに上回っていただけかもしれないが。

2013年9月17日(火)

平日、仕事に出ようと前日までは思っていたが痛みがまだあり、仕事に集中できる状態でもなく職場で痛みで唸ってるだけの奴なんて邪魔なだけだし、電車での通勤は妊婦さんがもしいたらえらいことになる可能性もあるので、次の診察(木曜日午前)まで休みをとることにした。

2013年9月18日(水)

痛みは和らいできた。が、次第に今度はひどい痒みがやって来た。掻きたいけど掻けない辛さにストレスを感じる。痛みは、ピリピリとしていた感じからワサワサというこそばゆい感じが混じった痛みに変化。水痘の様子変わらず。

2013年9月19日(木)

午前中、皮膚科の診察を受ける。良くはなっているが、まだ治まっていないので、抗ウィルス剤(ファムビル錠250mg)を更に2日分追加。満員電車で発疹部が接触するようなことがなければ、まぁ良いのではということで午後から職場へ。
仕事ができないほどではないが痛み、痒みが続く。夜、日中に無理をし過ぎたのか痛み、痒みが少し強くなる。

2013年9月20日(金)

昨晩、痛みと痒みがひどかったので寝不足気味だが仕事に行く。
痒みは残るが痛み、更に一段階ましになってきた気がする。

2013年9月21日(土)

痒みも少しましになってくる。ただまだ水痘部が微風に触れただけでも痒さを感じるぐらいセンシティブ。土曜日で休日なのでゆっくり休む。2歳の息子が退屈そうでかわいそうだった。でも、遊んでと言って来ず我慢してくれている。えらい!

2013年9月22日(日)

発疹が少し消えてきた。痒みの辛さはあまり変わりないが見た目がましになってくるだけで気分は随分と違う。この時点で痛みはもうほとんどない。

2013年9月23日(月)

2週連続の3連休。ついているのかついていないのか・・・とにかくゆっくり休めるのでよかった。痒みはましになっているのかもしれないが、辛いことにかわりなし。

2013年9月24日(火)

痒みがひき出したかと油断してたらぶり返す。最後の悪あがきか?

2013年9月25日(水)

昨日ぶり返した痒みは一時的なものですんだ。かなりマシな状態になる。夜寝るのがだいぶ楽になる。

とりあえず治癒?

2013年9月26日(木)

午前中3回めの皮膚科。発疹は残っているが、回復はしているので今日から通常の生活に戻っても良いとの頃。子どもとの接触、入浴もOK!

2013年9月27日(金)〜

発疹は消えていないが、痒みも時折思い出す程度でかなりましになる。かきむしりたくなるようなことはほとんどない。

2013年10月2日(水)〜

痛みも痒みもほとんど無くなる。患部を触ると少し違和感があるかなという程度。日常生活に何の問題もない。

2013年10月9日(水)

発疹がまだ薄く残るが、触ると違和感があったのもなくなり完治した様子。約一ヶ月の闘病に終止符を打つ。禁酒もここで終わり!

2013年10月26日(土)

症状がなくなったので全く気にしていなかったが、今見たら発疹も消えていた。完璧!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする