賃貸でも安心、壁の穴あけ必要なし2×4材とディアウォールで簡易棚作り

賃貸の敵は、気軽に壁に穴を開けたりできない所。URの管理物件なら、かなり大目に見てくれるのだが、民間だとそうはいかない。そこで、安価で手に入る2x4SPF材とディアウォールという突っ張り式のアダプタを使って棚を作ることに。先ず手始めに、8フィートの2×4材とディアウォールでリビングにサラウンドスピーカーの設置と小物などを置く棚を設置。作業時間は天井の高さに合わせて材木をカットする時間が小さな鋸だったので15分程度かかったが、設置はあっという間。みごとに部屋に傷つけずスピーカーを設置することができた。そしてもう一ヶ所、子供部屋にも棚を設置。こちらは塗装をしたので、その分時間はかかったが、設置自体はやはり簡単に完了。棚板は1×12材を半分にカットして使用。グレート!

かかった材料費費は、下記の通りで、合計11,713円

2×4 8フィート SPF材 5本(@540円)
2×12 6フィート SPF材 1本 (@933円)
棚受け金具 4個 (@290円)
ディアウォール ?4個 (@980円)
ディアウォール専用 棚受け 2個 (@960円)
水性塗料 1,080円

ディアウォールはTOOL FOR U楽天市場店で購入。
SFP材は本田谷田部さんで購入。
塗料と棚受けは、近所のホームセンターで購入。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. rx73-2 より:

    いやー、参考になります。こんないい方法があったのですね。
    自分も7月くらいに板橋へ引っ越すので、この方法活用したいと思います。
    スピーカーの固定はどのようにしましたか?

  2. sakamo より:

    これ本当オススメです。価格も手頃だし自由度も高いので、部屋のデッドスペースを有効に使えます。スピーカーは背面が吊り下げ用の穴があるタイプなので木ねじ2本で引っ掛けています。