堀割川でハゼ釣りをしてきました

11月の下旬、横浜 堀割川の天神橋付近でハゼ釣り。川の中央付近をチョイ投げで狙うも釣果はさっぱり。そこで、護岸付近を狙う方針に切り替え。このシーズンなので爆釣とは行かないまでも、5分に一匹程度のペースで釣れだす。雨が降りだしたので途中でやめたが、釣果は2時間程度で15匹。あまりにも小さいのはリリースしての結果なので、まずまずといった所か。釣ったハゼは、定番の天ぷらにして頂く。小ぶりだったのが残念だが、味はむちゃくちゃ旨い。骨は素揚げで骨せんべいに。塩をパラっと振っていただくと、ビールのおつまみに最高だ。

ハゼ

釣ってきたハゼ。見た目はとても美味しい魚には見えない(w ヌメリがあるのでしっかりと塩もみする。

ハゼの開き

さばいたハゼ。小さい魚なので、細かい作業でかなり疲れる。

ハゼの天ぷら

天ぷらにする。むちゃくちゃ旨いでぇ?

ハゼの骨せんべい

背骨は素揚げで骨せんべいに。おつまみに最高。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする