自由が丘ロール屋でロールケーキを買ってきました

いちごのロールケーキ

いちごのロールケーキ

自由が丘 ロール屋

自由が丘 ロール屋

かの辻口博啓氏がプロデュースする、ロールケーキの専門店「ロール屋」に行ってきた。休日だったので行列も覚悟していたが、開店と同時に着いたせいか、店内に数名のお客さんがいただけで、ほとんど待つこと無く買うことができた。事前にWebサイトで調べて「いちごのロールケーキ」を買おうと決めていたが、フルサイズ、ハーフサイズだけじゃなくって、カット売りもしているので、いろいろな種類を・・・・と心揺れたが、お財布の中味と相談し、目的通り「いちごのロールケーキ」を喜んで購入。

で、味のほうはというと、これはたしかに美味い。ふわっとしたスポンジを口に入れるとしっとりとした食感に変わり、このスポンジがクリームと混ざり合って、口の中でこのケーキが完成する。そこまで考えられた(と思う)、バランスの良さが素晴らしい。そして、このクリーム、生クリームとカスタードが混ざり合っているのだが、生クリームのフレッシュな甘さとカスタードのなめらかな触感が丁度いい具合の配合で、下手すると下品な甘さになりがちなこの組み合わせを見事にまとめている。さすが、辻口氏だ。他にも、イチゴは一見するとまるごと入っているように見えるのだが、実はスライスされた物を、寄せ合わせて元のイチゴの形にされていて、大きさも食べやすく、口に運ぶとき常に、スポンジ・クリーム・イチゴが口の中に入るように出来ている。食べる人の事が良く考えられていて、なんとも優しいロールケーキだ。ごちそうさまでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. test より:

    test

  2. rx73-2 より:

    昨年のあまおうに続きまたまた美味しそうなロールケーキですね。
    食感レポートだけで食べたくてたまらなくなりました。
    公式サイトを見ると、確かに何を買おうか心揺れたのがよくわかります。

    なかなか縁のない土地ですがいつか行ってみたいものです。