年越しそばを井荻の『蕎麦みわ』で頂いた

一昨年まで横浜に住んでいたので、年越しそばはいつも平沼橋の『角平』でいただいていたが、昨年は杉並区に引っ越したため、さすがに横浜まで蕎麦を食べに行くのは面倒。近辺に良い蕎麦屋さんはないかと探した所、井荻にミシュラン1つ星獲得店の『蕎麦みわ』というお店があることを発見。ミシュランで星を取るような店なので年越しそばを食べるのは、相当行列覚悟かなと思い、午後の営業(17:30)の1時間前に並びに行く…も誰も並んでない(笑)。並んでていいのかなと不安になりつつも待つと10分ほど過ぎた頃からしてポツポツと並んでいる人も増えだし、ほっと安心。結局、開店時にはそこそこの行列はできていたが1時間も2時間も待つということは無さそうだった。

かきあげ天せいろを頼みつつ、先ずは板わさと生ビールを頂く。一年を蕎麦屋で飲んで〆る、大人の大晦日だねぇなどと思いながら、つまみを追加してもう一杯。ほろ酔い気分になったところでお蕎麦を持ってきてもらい、メインの年越しそばを頂く。蕎麦は適度なコシがあり食感が良い。またキリッと締まった感じがはっきりわかるのど越しの良さも素晴らしい。そばもツユも香りが良い。なるほどこれは旨い。今回は大晦日ということで食べられるメニューが限られていたので、平常営業の時にまたぜひ来てみたいと思った。

ちなみに大晦日のおみやげ用は事前に予約していないとダメらしいのでご注意を。当日は、店内での食事のみでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする