iOS Developer Program 更新

iOS Developer Programの有効期限が迫っていたので、先週の水曜日に更新手続きを行おうとした。が、所定の手続に従って操作を進めるも、必ずApple Storeへのログインでエラーが発生して手続きに失敗する。OS、ブラウザ、回線こちらで用意出来るあらゆる組み合わせで確認しても発生する。もちろん、キャッシュやクッキーは削除してもだ。こちらでやれることは全部やったので、サポートに問い合わせようと、電話を・・・でも、全くつながらない。しょうが無いのでメールフォームから問い合わせを行って、様子をみることに、結局、翌日の木曜日、金曜の午前中も同じような状況。で、金曜の午後、もはやライフワークと化した手続きを行うと、Apple Storeへのログインが成功し、無事に手続きが進められた。う〜ん、なんだったんだ・・・確証はもちろんないが、新型iPodの発表や「iPhone Developer Program」から「iOS Developer Program」への名称変更等、Storeの更新に絡む時期にドンピシャだったので、システム側のトラブルではないかと思って入るのだが、更新もとっくに済んだ、日曜日にメールフォームから問い合わせていた返事が。

「オンラインApple Storeにて調査を行いましたところ、サーバーに不具合は発生していないことが確認されております。」

だとさ・・・まっ、システムのトラブルという確証もないし、手続きもできたからいいけど・・・

あと、新規参加の時に、必ず日本のデベロッパーがトラブル、アクティベーションができない問題は、更新時には発生しませんでした。もしかしたら、今は新規でも発生しないのかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする