背伸びダイエット

昼間、おもいっきりDONとかいうテレビ番組で「背伸びダイエット」というのを紹介していた。なんでも1回1分の背伸びを1日3回やるだけで、基礎代謝量が上がり太りにくい体質になるとか言うものらしい。お手軽なので、メタボが気になる40代としてはちょっとやってみようかなと言う気になった。いや、やってみよう。でも、明日から・・・

背伸びダイエットのやり方

パターン1(手を組まずに行う)

  1. 肩幅に足を開く
  2. 両手を肩幅でゆっくり上げて背を伸ばす。
  3. そのままゆっくり、後ろに背中を反らす。
  4. 反った状態で30秒間静止。息はゆっくり鼻から吸い、口から吐く。

パターン2(手を組んで行う)

  1. 肩幅に足を開く
  2. 手をまっすぐに上に上げて組む。組んだら手の平が上に向くようにして背伸びをする。
  3. そのままゆっくり、後ろに背中を反らす。
  4. 反った状態で30秒間静止。息はゆっくり鼻から吸い、口から吐く。

パターン1,2を1回ずつで1セット。それぞれ終わったら、左右と前に体を伸ばして、ほぐしておく。また、食後にすぐはやめた方が良いと言っていた。食前にやると良いみたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする