エスビット ポケットストーブを非常時に備えて購入

学生の頃に柘植久慶氏の「サバイバル・バイブル 」を読んで以来、サバイバルグッズには目がない。先の震災までは、趣味で集めていたが柘植氏の著書での言葉通り、「災害が起こるのは脅すわけではないか明日かもしれないのだ」ということを痛感し、真面目に揃えておいたほうがいいかもと思った。氏は経歴詐称疑惑などがあって怪しい感もあるが、著書の内容はよくまとまっており(多少過激だが)、まさにバイブルである。また、災害や事故、テロなど、出版された当時はまさかそんなことが起こるわけないし、杞憂だと思われていた事が、現実として起こっていることも見逃せない。「21世紀サバイバル・バイブル 」での9・11の予測なんて鳥肌もんだ。

で、そんな著書の中でも重要とされている、火と燃料の確保。著書ではドイツ軍のマウンテンストーブが挙げらているが、現在は名称を変えたのか同様の物で、「Esbit Pocket Stove」というのが売られており、通販でも入手しやすい。価格も1000円前後、燃料も20個入りが500円前後と比較的お手頃な値段なので、まさかの時に備えて買っておいた方が良いかもしれない。とりあえず、我が家でも本体と予備の燃料1パックを購入しておいた。夏にBBQ的なことをするときにでも、一度試してみたいと思う。

Esbit Pocket Stove

サイズはコンパクト。少し大きめのポケットなら入るサイズ

Esbit 燃料

予備燃料。1個で6分燃える。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする