上海蟹 〜横浜中華街 珠江飯店〜

上海蟹を食べに、横浜中華街の珠江飯店に行ってきた。福臨門など、うまい中華は中華街以外にあるというのが昨今の定説だが、あれだけ高ければ、うまいのは当たり前で、中華街は、安くてそこそこうまい店ばかりなので、庶民でも安心である。
今日訪れた珠江飯店も、味はもちろん満足いくものであった。人に中華街でいいお店知らない?ときかれたら、この店をおすすめしてもいいと思える。
さて、目的の上海蟹だが、実は人生初の上海蟹なので比較対象がないのだが、身はまぁ普通にカニだなって感じだったが、そのミソの濃厚な旨さには感激だ。今まで食べてきたカニのどれとも違う独特の旨味があった。これこそが上海蟹の旨さかというのを十分に堪能できた夜であった。上海蟹のコースは11月末までなので、訪れる方はお早めにどうぞ。
旬の時期に旬の食材を味わえることに幸せを感じる今日この頃。そろそろ牡蠣もうまい季節ですな。
中華街
上海蟹

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. rx73-2 より:

    11月に中華街へ行く計画を立てていたところです。
    ありがたくこの店を使わせていただこうと思います。

  2. sakamo より:

    11月ならまだ上海蟹食べられますね。楽しんできてください。

  3. はじめまして!
    上海蟹今年もまだ先の話ですが
    食べに行くぞ!

  4. sakamo より:

    オーゴンカープさん、はじめまして。
    オレも今年もまた食べに行くぞ!シーズンが来るのが楽しみですね。