読了「全国飲食チェーン 本店巡礼」

BUBBLE-B氏 著の「全国飲食チェーン 本店巡礼 ルーツをめぐる旅」という本を読了。
本店巡礼
ファストフード店やファミレス、ラーメン店などチェーン店の本店、1号店をめぐって紹介するという内容。
この著書を読み終えて深く感じたことは、チェーン店というと大量生産、コスト削減、無機質といったイメージを持っていたが、1号店を創業した時の店主さんの美味しいものを安く、たくさん食べてもらいたいという思いや安全でヘルシーなものを食べてもらいたいうという思いなど安易な気持ちで始めたわけではなくポリシーを強く持って創業されたお店が多いということ。このことが、訪れるお客に長く愛されることとなり、現在の大チェーンになったんだなぁと感じた。チェーン店、ちょっと見なおした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする