鍋シーズン到来ということで、練馬の魚屋シュンに行ってきた

秋も深まり、寒くなってくると鍋物のシーズン到来だ。
鍋のメインとなる具材には、肉や魚がいろいろあるが、近所のスーパーで買える食材は、だいたいマンネリで定番の物しか置いていない。特に魚介類は。
かといって、築地に足を伸ばしてまで買いに行くのは、来客があるときならまだしも普段の食卓のためには、かなり面倒。なんかいいお店無いかな〜と毎年悩むが、今年は違う。
たまたま見ていた2013年10月14日放送の「スーパーJチャンネル」で「魚屋シュン」というお店を紹介していた。練馬にあるということで、場所によっては自宅からも近いかもしれないと、番組を見ながら早速場所をチェック。おおっ、環八谷原の交差点を超えてすぐの場所か。これなら近い!ということで番組をしっかりチェック。扱っている魚介類の種類が豊富で切り身だけじゃなく、丸1尾で扱っているものも多数ありそうだ。しかも捌いてくれるらしいし。そして何よりお財布に優しそうだ。

ということで練馬の魚屋シュンに行ってみた

魚屋シュン
自転車で20分弱の所にお店はあった。テレビで見た時よりはコンパクトな印象。でも、魚屋としてはかなり広い。行った日は、イベントで金目鯛がたくさん売られていた。その他にも鯛、鯖、アジといった定番魚や、ボラやカワハギ、カジカなんていうのも売っていた。貝類も豊富に売っていた。この時期、やっぱり牡蠣は外せないので、岩手県産生牡蠣を6個購入。ちなみに当日の価格は大きいほうが250円、小さめが150円だった。もちろん大きい方を購入!他にお刺身用のつぶ貝が売っていたのでそれを購入。
岩手産生牡蠣
お鮨を始め、加工品も種類が豊富だった。かき揚げとかまぐろの目玉を焼いたものとかも買ってみたかったが、調査目的で行ってみたので次回に購入してみることにする。発泡スチロール箱に購入した魚をたくさん詰めてるお客さんも多数。まとめ買いしたくなるわな、こりゃ。うちは、お店から比較的近いのでそこまではいらないが、油断すると色々買ってしまいそうなので、メニューを決めて買いに来ようと思った。
次回は鍋の具材を買いに来よう。今年の鍋シーズンは楽しくなりそうだ。いいお店を見つけた!
生牡蠣

おまけ

牡蠣の殻を向くのに使うオイスターナイフダイソーで買ってきました。ツバが付いているので勢い余ってカキ殻で手を怪我する心配がないという優れもの。ダイソーの品揃え、侮りがたし!
オイスターナイフ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする