2002/10/14(月)

今日はこれまでの検査結果を元に院長先生と治療方針、内容の相談日。虫歯、歯周病、顎、かみ合わせなど、歯の病気に関することを結果資料を元に詳しく説明してくれた。そして自分の歯がかなりひどい状態であることをまざまざと実感させられた。話を聞いていてると、どんどんブルーに。そしてその気分をさらに突き落としたのは提示された治療費の金額。最低限の治療で保険適用外金額が35万円…さらに、かぶせ物や上級の治療を行うのであれば+27万円。他の歯医者とは違って、一度治療したのにまた悪くなったというようなことは絶対起こらないだろうと思うぐらいの治療内容なので、可能な限り健康状態にしてもらえて、残りの人生の歯に関する保障を買うのかと思うと安いのかもしれないが、ショックはでかかった。すべては自分が今まで10年以上も虫歯を放っておいたことが原因なんだから、お金をかけて治るだけありがたいのかもしれないな。中には、もうどうしようもない患者さんもいるようだから。そう思って気を取り直して頑張ろう。通院しだしてから自分でも分かるほど歯茎の状態はよくなってるのが分かるし。
支払いは2回に分けて、次の診察のときに10万円、残りはボーナス払い。ボーナス出なかったらどうしましょ…
治療時間 : 120分
治療費 : \0
次回の診察日 : 10/19

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする