梅酒と梅干し

毎年毎年、今年は梅酒を造ろうと思いつつ、気付けば季節が過ぎていたというのが続いていたのですが、今年はついに念願の梅酒を仕込むことができました。せっかく自家製で作るのだから、ホワイトリカーで仕込んでもおもしろみに欠けるので、麦焼酎とウォッカで仕込んでみました。どんな味になるか飲み頃の時期が待ち遠しいです。
そしてさらに今年は、梅干しも仕込みを開始しました。こちらの方は梅酒と比べてかなり面倒なので、うまくできるかどうか不安です。
ちなみに梅は「梅もんじゃ」というお店で買いました。(今年は完売です)
梅酒
梅干し

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. かねこ ごーてつ より:

    おぉ、奇遇ですね。
    うちも、かみさんが張り切って・・・、いたのですが、今年は機を逃したようです(苦笑)。
    じっくりと、時間を掛けるものは楽しみですよね。
    お子さんと、同じ歳の梅酒なんて、粋です!

  2. sakamo より:

    ごーてつさん、こんにちは。
    ついうっかりしていて時期を逃しちゃうんですよね。
    今年造った梅酒を保存しておいて、娘が二十歳になったら一緒に飲むのが夢なのですが、20年も梅酒をうまく管理できるかどうか・・・