歯がはえてきた

妻が先週、娘に前歯が生えたのを発見しました。うっすらと白かっただけなのが一週間もすると、しっかりと歯茎から顔を出して、ちょっと固いおもちゃを口に入れるとカタカタと音が鳴るようになりました。そして、なにやら指を口の奥にいれてもぞもぞしているとおもったら奥歯もどうやら生えだしてきたようです。前歯から揃っていくのかなと思っていただけに、奥歯にはびっくりです。自身が歯で辛い思いをしたので、ぜひとも丈夫で虫歯に強い歯になって欲しいものです。そのためにもしっかりとケアしてあげなくては!
前歯

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. くろ より:

    な、なんかすごい写真ですね(笑)
    知ってるかもしれないんですけど、子どもの口の中にはもともと虫歯の菌はいないらしいです。でも、親の口に一旦入ったものを、子どもにあげるとそれが原因で菌が移るらしいです。飴とか食べてると欲しがったりすると思うんですよね。
    あとは、もともと生まれ持った歯の質もあるみたいです。ホント歯は大切ですよね〜。

  2. 西 本 より:

    あまりの愛おしさに,不用意に口に指を持ってゆくと,齧られます. 😀
    加減を知らないから,痛いのなんのって!! 😀
    おまけに,左右に『グリグリ』してくれます. :'(

  3. ごーてつ より:

    早いですねぇ!
    歯が生えてくる、痛痒さに、色々かじるので、またその姿がかわいいですよ(笑)。

  4. sakamo より:

    くろさん
    そうなんですよね。昔の親はよくかみくだいて子供に与えていたんだけど、現代ではタブーですね。もちろん口づけも(笑)
    西本さん、
    可愛いんでさわりたいけど、加減を知らないから怖いですよね。上の歯も少し見えてきたので、かまれると大変です…
    ごーてつさん、
    とりあえず何でも手にしたものをかじるので、おもちゃにも歯形がいてます。一所懸命、かじってる姿もほんと可愛いですよね。