ヴィッツ納車+カーナビ取り付け

先週の土曜日に、注文していたヴィッツが無事納車となりました!
納車後すぐに家族で近所をドライブしてきました。チャイルドシートに座らせるときだけは娘も泣いて嫌がるものの、座ってしまえば気分よく乗ってくれたので一安心。
オートマには思っていたよりなじめたが、FFレイアウトにはすこしとまどい気味。ついついアンダーがでて、なかなかねらったラインで曲がれない。ボディも重いしパワーも不足気味だし…ふつうに家族でドライブするのには何の問題もなんですがね…ファミリーカーとしてはよくできております。
ヴィッツ
昨日は、ヴィッツにカーナビを設置。これまでは中古車だったので、インパネなんかはマイナスドライバーにビニールテープ巻いてがんがんはずしてたのですが、さすがに新車なので、丁寧に仕上げたいなと思い、某有名カーショップに取り付けの工賃を聞いたら、基本料金だけでなんと3万1500円、しかも持ち込みの場合は平日のみとのことで、ばからしいのであきらめてDIYで。費用は内装はずし工具(1480円)と変換コネクタ(2625円)のみですませることができました。若干インパネに傷を付けていまいましたが(;;)
取り外し
メーターパネルは丸印のところに内装はずしを入れて引っぱがす
アルパインのサイトにある車種別取り付け情報ではメーターパネルを外した後にサイドパネルを外すように指示されていますが、実際に行ってみたところ、メーターパネル下部のツメがサイドパネルでしっかりと押さえられているので、サイドパネルを先に外す方が楽でした。
吹き出し口
エアコンの吹き出し口も外す必要あり。引っ張るだけではずれます。
取り付け完了
取り付け完了!
参考
KTC製 ハンディリムーバー AP201-Nナロウタイプ
KTC製 ハンディリムーバー AP201-10A中サイズ
トヨタ車用配線コードキット PA-305T
アルパイン車種別取り付け情報

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ごーてつ より:

    Vitzで攻めちゃ駄目ですよ(笑)。
    しかし、チャイルドシート嫌がらないのは羨ましい(苦笑)。うちは、泣き叫んで形だけのチャイルドシートになってます(苦笑)。
    しかし、ダッシュボードにつけるのではなくビルトインを自身でつけるとは、やりますね!

  2. sakamo より:

    ごーてつさん、
    チャイルドシートをシートベルトで固定するときだけはかなり反抗しますが、固定されてしまえばおとなしくなって助かります。でも、渋滞は嫌いみたいです。走ってないとかなり不機嫌になります(^^;
    取り付けはインパネさえはがせれば、たいがい何とかなりますよ。