梅干しを仕込む

今年も梅干しを仕込む季節がやってきた。今年で4回目となる梅干し作り。今年は去年の8Kgからさらに増やして10kgの梅を漬けてみた。10kgの梅はかなりの量で、へた取りや洗浄など下処理にも時間がかかる。嫁と手分けして全行程で約2時間強くらいだったかな。家庭の趣味でやるにはこれくらいの量が限界と感じる。保存場所も無いしね。
とりあえず無事仕込みも終わり、2日目には梅酢もあがり1つ目の難関はクリア。現在は赤紫蘇を投入し、梅雨明けの天日干しを待ってる状態。カビないように注意しなければ・・・
仕込み完了後
赤紫蘇投入後

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする