2002/09/21(土)

今日は前回の検査の続きで歯周病関連の検査を行った。
・歯周ポケットの深さチェック
一本の歯につき6点、歯周ポケットの深さのチェックを行った。3mm以内が健康状態ということだったが、どの歯もそれ以上の深さだった。ガーン・・・。ちなみに、測定方法はメモリのついたスティックを歯と歯茎の間に差して深さを測定するので、結構痛かった。
・歯茎の出血チェック
深さの測定で、スティックを挿したときに出血があるかどうかのチェック。歯茎が健全な状態だと、もちろん出血はないんだけど、出血がなかったのは2本だけだった・・・だんだんブルーになっていく。
・歯のグラグラ具合のチェック
歯がしっかり根付いているかのチェック。何本か軽い症状だが、弱いのがあった。
以上の3つのチェックに加えて、歯磨きの指導を受けた。以前、なんかのテレビ番組で歯を磨くときは歯茎の中を磨くために、歯と歯茎の間に45度斜めで歯ブラシをあてて磨かなければいけないと見たことがあったので、もう何年もそうしてきたけど、実はそれが間違い。歯、歯茎に対して90度でブラシを当てて磨かないといけないらしい。とにかく一本一本丁寧に90度にあてることを心がけて磨くようにと教わる。ずっと正しいと思っていたことが、間違っていたなんて、かなりショックだった。後は、ぶくぶく歯茎からあぶくが出るように磨くと、歯と歯茎の間に空気を送り込まれ、歯周病菌が弱ると教わる。
で、今日は検査で終わるかと思ったら、すでに治療を開始している2本に加えて、さらにもう1本虫歯(左奥歯)の治療を行った。今日はガリガリはなしと思って油断していたので、治療すると聞いたときはちょっとびびった。麻酔後、ドリルでガリガリ削って、応急処置程度の処置を行ってもらう。この歯も、もう何年もずっと穴が開いたままだったので、詰め物がつまって久しぶりにちゃんとかめる状態になった。すごく口の中が不思議な感じ。だんだん、口内が正常になっていくのがうれしい。
というメニューで今日の治療はおしまい。
歯周病は、今の症状だと、頑張れば3ヶ月で劇的に改善するといわれたので、頑張らねば。
治療時間 : 1時間45分
治療費 : 920円
次回の診察日 : 9/26

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする