2002/09/12(木)

今日は、がりがり削るのではなく、今後の治療予定を立てるにあたっての検査を行った。通常の虫歯を治療するだけなら、普通に通院して治療を続ければいいんだけど、自覚しているだけでも相当数の虫歯があるし、歯周病も心配だったので、徹底的に治療をしてもらうコースを選択したので、3週にわたって合計5時間の歯の人間ドックを受けることにした。日本の保険制度では治療には保険がきくけど、予防には適用されないとのことで、この検査は完全自腹・・・(;;)
で、今日はまず最初に歯のレントゲン撮影。歯の各部を細かく合計16枚撮影した。防護用の鉛のベストを着用したまま、30分ぐらい口開けっ放し。さすがに疲れた。次に、口の中を写真撮影。枚数は忘れたけど、これも口を開けっ放しで30分くらいやっていたと思う。レントゲンと違って、写真撮影なので裏側を撮るために、鏡を口の中に入れられたりして、これまた大変だった。撮影が終わると、次は歯型の作成。人生において歯型を作成することがあるなんて夢にも思わなかったので、貴重な体験だ。これで、もし富士の樹海で白骨死体になっても身元確認ができそうだ。といったところで、今日はこの3つの検査で終わり。痛いことは何一つなかったけど、ひたすら疲れた。先生はもっと疲れてそうだったけど。
治療時間 : 1時間30分
治療費 : 36,820円 (保険適用外)
次回の診察日 : 9/21

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする