2002/11/12(火)

右半分の衛生治療。いわゆる歯石の除去。治療に取り掛かる前にまず、歯磨きがうまくできているかどうかチェック。歯垢を赤く染める薬品を塗り、磨き残しを探すが、まったく磨き残しはなく歯磨きは完璧ですとほめられる。非常に気分よく治療に入る。歯石除去用の針のような器具を歯と歯ぐきの間に入れてガリガリと歯石が削り取られる。かなり痛く出血も相当。取り出した歯石をちょっと見せてもらってびっくり。こんなにでかいのが歯ぐきの裏に・・・そりゃ歯周病も進行するよ、という気がした。1時間くらいかけて今日の予定だった右半分の歯石除去が終わる。相当多くの量がたまっていたらしくて、衛生士の先生から「体重が軽くなってたら今日歯石をとったせいです」と冗談を言われた。とにかく、これでまたかなり口内が健康になったので嬉しい限りだ。
治療時間 : 75分
治療費 : \1,640
次回の診察日 : 11/22

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする