梅酒と梅干し

今年も梅の季節だ。去年買ってなかなかいい梅だったので、今年も同じけんぼー農園で4月の初めに予約。そしてその予約しておいた梅が月曜日に届く。生モノなんで、さっさと加工しなければせっかく新鮮でいい梅も台無し。ということで、仕事から帰ってきて、梅酒は月曜の深夜、梅干しは火曜の早朝にがんばって仕込みを行う。今年は、泡盛とジンで梅酒を造ってみた。ジンはカクテルっぽい物ができることを期待しているのだが、どうだろう。梅干しも無事に梅酢が2日くらいであがってきて、一番の難関をクリアし一安心。食べられる日が来るのが待ち遠しい。
梅酒
梅干し

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. オレBlog より:

    梅酒と梅干し

    毎年毎年、今年は梅酒を造ろうと思いつつ、気付けば季節が過ぎていたというのが続いていたのですが、今年はついに念願の梅酒を仕込むことができました。せっかく自家製で作るのだから、ホワイトリカーで仕込んで…

  2. あつし より:

    梅干ちょっとくれ!
    BYあつし

  3. sakamo より:

    おおっ、あつしさん!
    ぜひどうぞ。

  4. rx73-2 より:

    うわぁ,梅酒と梅干どちらもおいしそう.
    でも梅酒は体が苦手にしてるんです・・・.
    だから梅干ちょっとください!

  5. sakamo より:

    rx73-2さん、いいっすよ。うちの梅干しはおいしいよ!