握り鮨

こどもの日のお祝いに、握り鮨を握ってみた。初めてやってみた割には上出来なできばえである。シャリの食感もまぁまぁの握り具合で、味もなかなかなもんであった。後数回、回数をこなせばそこらの宅配鮨程度には近づけるかも。次の目標は、鮨ネタだな。今回は近所のスーパーで便利な鮨ネタセットが売られていたのでそれを使ったのだが、出来ればもう少し種類も欲しい。マグロなら三崎に行けば安く手にはいるのだが、その他の魚を種類豊富に家庭で食べる量だけ売ってるところっていうのは、なかなかないよな。築地に行けば少量でも売ってくれるのかな。
子供がもう少し大きくなったら、お誕生日パーティでお友達を集めて、お鮨を振る舞うのが夢である。その時に備えて腕を磨かなければ。
お鮨
参考にした本。握り方はもちろんのこと、各種魚の裁き方、酢飯や煮きりの作り方まで鮨を作るに当たっての情報が幅広く網羅されている優れ本。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする